子供そば打ち体験補助事業

      江別市内の、小学校校長様、担当の教諭様、保護者の皆様へ。

全麺協(全国麺類文化地域間交流推進協議会)の会員である「江別手打ちそば愛好会」に次の事業推進の案内が来ましたので、内容をご確認の上、実施されてみてはいかがでしょうか。
   
       

          子供そばうち体験事業補助金要綱

1.趣旨
    
    近年、「食」に関して、栄養の偏り、不規則な食事、肥満や生活習慣病の
    増加、過度の痩身志向、  
    食の安全、食の海外への依存、伝統的食文化の危機、等の問題が生じて
    いることが指摘されています。
   
    未来を担う子供たちが、日本の伝統食文化としての「手打ちそば」を体験
    することは、手作りの食の大切さ、面白さを理解し、食全般に対する興味を
    持つことが期待されます。

2.補助対象事業

   (1)子供(中学生以下)を対象とした、そばうち体験事業。
    
   (2)子供と親を対象にした、そばうち体験事業。

3.受講料の徴収

   (1)受講生からの受講料は、材料費等最小限度とすること。

   (2)営利を目的とする事業は、対象外とする。

4.補助対象事業の補助金額

   1事業当たりの補助金額は、30,000円以内とし、全体として全麺協の年度
    当初予算で定められた額を限度とする。



※当会では昨年、東野幌小学校6年生を対象に、そばうち体験を実施しております。
  5人1組で、8組(40人)用意できます。
 全麺協の補助事業を利用すると、学校の負担は、生徒1人当たり100円~200円程度で、そばうち体験と、自分たちが打っ たそばの試食が出来ますので、是非この事業をご利用下さい。

  詳しい内容については、ホームページ右のメールフォームにご記入願います。

  電話でのお問い合わせは、090-9436-2160 服部まで

   「江別手打ちそば愛好会」 会 長 服 部
  
スポンサーサイト
プロフィール

ebtsoba

Author:ebtsoba
例会:毎週 土曜日 AM 9:30~14:30
住所:江別市緑町西1丁目103番地
場所:江別市勤労者研修センター1F
電話 011-385-1959
お問い合わせ・手打ちそば事務局 鋤柄(スキガラ)
携帯 090-7641-9654

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター