”2012”社会奉仕活動

2012年 社会奉仕活動記録







H24・6・16  夢風船へ訪問


H24・7・8  特定施設入居者生活介護老人ホーム 
         レリエンスほくおう野幌へ訪問


H24・10・13 愛のふれあい事業 幸町自治会福祉部

幸町1 幸町2


幸町3 幸町4




H2411・8  小規模多機能ホーム  秋桜へ訪問

あき1 あき2


あき3




H24・11・18 視覚障がい者福祉協会 文化祭に参加


H24・11・23 愛のふれあい事業 野幌本町自治会婦人部


H24・12・3  北海道社会福祉協議会 石狩地区ボラネット
          スキルアップ研修会 そば打ち体験                                 (江別福祉センター)

福祉2 福祉3
岩本講師によるそば打ち実演前、チョット・おすましですかね?                     会長からそば打ちの説明



福祉4 福祉8
岩本講師による実演・そば打ち体験者と、ギャラリー併せて40人の観衆の中です。

福祉7 福祉6
そば打ち体験が始まりました。 講師のみなさんヨロシクご指導の程。福祉5




H24・12・8  愛のふれあい事業 清田区里塚自治会


H24・12・13 グループホーム みずほ館へ訪問


H24・12・14 小規模多機能施設 のっぽろ潤の森へ訪問

うるおい1 うるおい2


うるおい3




H25・1・16  第7回 とわの森三愛高校 
          フードクリエイト科での手打ちそば授業


H25・1・23  第8回 とわの森三愛高校 
          フードクリエイト科での手打ちそば授業






社会奉仕活動

<<今年も、レリエンスほくおう野幌夏祭りに参加>>

7月 8日(日)レリエンスほくおう野幌(特定施設入居者生活介護老人ホーム)
夏祭りに参加させて頂きました。
研修センター AM9:00集合して、入居者と家族80食を用意して、AM11:00開始となりました。
当日は、お天気も良く前庭では数張りのテントで、焼き鳥・豚汁・おにぎり・等々沢山の食べ物がある中、そばが一番の人気でした。


1 2

入居者の前で、デモ打ちをしています。            厨房の準備は出来ましたか?

3 4

準備OK!! 何時でも注文をして下さい。        「とても美味しい蕎麦です」とのこと、有難う御座います。

5 6

家族の方もそばを頂いております。           介護士さん、ご苦労様です。おばあちゃん沢山食べてね。  








野幌中央自治会 野幌中央クラブ例会に手打ちそばを!!

2月5日(日)に、野幌中央自治会 野幌中央クラブ例会で、手打ちそばを食べて頂きました。
当日は、カラオケあり、囲碁あり、誕生会あり、この後昼食に、江別手打ちそば愛好会が手打ちそばを打って、試食をして頂きました。
江別手打ちそば愛好会会員の紺野さんが地元と言うことで、紺野さんを中心にそばを提供してきました。


中央クラブ1 中央クラブ2

野幌中央自治会 野幌中央クラブ例会           カラオケ・囲碁を楽しんで、いよいよ手打ちそばの試食
写真右下のケーキ、今日はだれの誕生会かな?        紺野さん、手打ちそばはやっぱりサイコーです。旨い






     *** とわの森三愛高校で そば打ち授業をしてきました。 ***


1月19日・30日の両日、とわの森三愛高校で、そば打ち授業をしてきました。
今年で、4年目の授業となります。
19日は、42名・30日は、8名と少し偏りましたが、会員の皆様のご協力で何とか出来ました。
真田先生・龍先生ご苦労様でした。


挨拶 さんあい1

会長の挨拶から                           岩本先生のデモ打ち

さんあい2 さんあい3
さあ・頑張ってそばを打ってみましょう!!

さんあい4 さんあい5
水廻しはしっかりとね”                      そうそう、平に延ばしましょう”

さんあい6 さんあい7
しっかりと指導してるね”                     あっ上手ね” 指導がいいからだね”

さんあい8 さんあい9
よーく見て、麺切りはこうやって切るんだよ”        旨く切れる、良かったー”

さんあい10 さんあい11
私も出来るー”                         龍先生頑張って!!

さんあい18 さんあい14
良いできだね、生徒に指導できるかもね???        自分達の打ったそば、好きなだけ食べてね。

さんあい15 さんあい16
う~ん、旨い。何杯でもいけるね!    「先生もいかがですか、」 「美味しい、生徒に感謝して食べないとね」。











グループホーム 北海ハウス みずほ館へ、3年連続 出前蕎麦打ちに行ってきました。12月15日(木)!!

このグループホームは、3年前に新築して以来、3年連続で出前蕎麦打ちを行っております。

今年もまた、入居者の元気なお顔を拝見できたことを嬉しく思っております。

また来年もと言うことなので、また皆さんの元気なお顔を拝見に伺います。

みずほ館1 みずほ館2

会長より3年連続のお招きに御礼の挨拶          岩本講師によるデモ打ち開始、経過説明は坂田講師


みずほ館3 みずほ館4

デモ打ちの経過を皆さんに確認して頂いています。

みずほ館5 みずほ館6

さあ、そば切りもそろそろ終了です。            ハイ、出来上がりました、いかがですか?

みずほ館7 みずほ館8

つゆの用意は出来ましたか。まもなく仕上がります。           トッピングもオッケーです。

みずほ館9 みずほ館10

     つゆはたっぷり掛けて下さいね           トッピングをして、ハイ出来上がり

みずほ館11 みずほ館12

        美味しいですか?                  沢山食べて下さいね。

みずほ館13 みずほ館14

   おかわりたくさんありますよ。             どんどん食べて下さいね。**ウー腹きつい!
        










 デイサービスセンター 潤いの森 のっぽろ へ出前蕎麦打ちに行ってきました!!
12月9日(金)


この施設は、デイサービスと、高齢者単身向け共同住宅併設施設です。

手打ちそばを体験し、その後試食会を開きました。

本日のメニューは、えびかき揚げそばと、もりそばです。20人参加して頂けました。



                   潤いの森


潤いの森1 潤いの森2

  それでは、一生懸命打ちます。                水廻しの確認をしましょう。            

潤いの森3 潤いの森4

        それでは、切りに入りましょうね。      一応確認しておきますか。まーまーかな。

潤いの森6 潤いの森7

そばつゆの用意できましたか? はいまもなく出来上がります。   皆さん試食をどうぞ。


潤いの森8
お代わりありますので、沢山食べて下さい。









野幌本町自治会婦人部「愛のふれあい事業」へ参加!! 11月30日       

11月30日・野幌本町自治会婦人部の皆様と、地域の人たちとで、本物の手打ちそばを食べて楽しく語ろうと言う趣旨の会でした。>


本町自治会1 本町自治会2
       今日は、坂田会員の地元自治会なので、デモ打ちを御願いしました。

本町自治会5 本町自治会3
                                       次は、家庭の道具を使って、蕎麦打ちを実践しました。


本町自治会6 本町自治会4

こま板なし、家庭用の包丁を使って、そば切りをしています。   この後参加者で試食致しました。




 朝日町自治会「愛のふれあい事業」へ参加!!


11月26日(土)江別市朝日町自治会「愛のふれあい事業」に参加してきました。
この事業は、朝日町自治会婦人部が主体となって行われております、お一人でお住まいになっている住民を対象に、健康体操と、美味しい食事を推進して、健康を増進していくことを目的とした事業です。
今日は、27名の参加で健康体操の後、手打ち蕎麦の実演と、かき揚げ蕎麦、もりそばを試食して頂ました。


朝日町自治会 朝日町自治会1

今日は、会長の地元と言うことで、顔見知りの皆さんの前で、会長自ら手打ち蕎麦のデモ打ちを行いました。

朝日町自治会2 朝日町自治会4


朝日町自治会5 朝日町自治会7

緊張しつつも何とか出来上がり、この後試食して頂きました。






        2011 江別市視覚障がい者福祉協会 文化祭に参加!!

11月20日(日)2011江別市視覚障がい者福祉協会文化祭に参加して参りました。
昨年9月に江別手打ちそば愛好会と、視覚障がい者協会主催で、手打ちそば体験をして、手打ち蕎麦のおいしさを実感して頂いており、今回そのご縁での参加となりました。
今日は、沢山のご来場頂いた皆様に、手打ち蕎麦を試食して頂きました。
協会員の皆様による、自慢の喉をご披露されたり、ゲームで楽しんだ後、江別とわの森三愛高校の皆さんによる、何ともいえない優しい音色の、ハンドベル演奏に聞き入って居られました。
その後、皆さんに手打ち蕎麦を試食して頂きました。     
 
                  写真は許可を戴いたもののみ記載しています。
 

文化祭1 文化祭3

2011江別市視覚障がい者福祉協会文化祭               会場の様子


文化祭4 文化祭5

仮設食堂の準備が整いました                   いよいよ始まりますよ! 準備はOKですか 文化祭6 文化祭7

江別とわの森三愛高校の皆さんによる、ハンドベルの演奏が始まりました。 とてもきれいな音色に感激しました。


文化祭8 文化祭9

ハンドベルの演奏を終えて、食事の前のお祈り、さすが神学校ですね。  さあ沢山食べて下さい。   

プロフィール

ebtsoba

Author:ebtsoba
例会:毎週 土曜日 AM 9:30~14:30
住所:江別市緑町西1丁目103番地
場所:江別市勤労者研修センター1F
電話 011-385-1959
お問い合わせ・手打ちそば事務局 鋤柄(スキガラ)
携帯 090-7641-9654

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター