そば作り実践編

       <<< そば作り アラカルト!! >>>

2013”今年も、そば作りします。
昨日、播種してきました。


播種 播種2

6月23日 流石に、3,000坪は広い            四連シーダで高速播種

播種3 播種1

白い歯車が回転しながら播種します。  播種用玄そばの用意、ゴミを落として準備OK!



そば そば1

 7月3日撮影   発芽しました。          今年も上手くいくといいね。


そば2 そば3

7月7日 畑はそばの緑一色になってきました。    大きくなったね!

そば4 そば5

今日は除草をしました。  苅カルチを使って除草作業です。富永部長ご苦労様。


7月18日

      そば8
                  そば畑全景

そば6 そば7

7月30日
蕎麦の花が咲きました。 未だ4分咲きでしょうか。

そば畑15


そば畑16

8月22日
4分くらい実がなってきてます。収穫まであと20日ぐらいでしょうか。

そば畑17 そば畑19




87日目です。実は7・8分ぐらいでしょうか。今週ギリギリまで収穫を待ちましょう。
そば畑3


そば畑23


90日目 手刈りで少々


そば畑28 そば畑29



93日目 大型コンバインで刈り取り

そば畑26 そば畑25



平乾燥機で最初の乾燥を。 10月から新そばです。

そば畑24










*********************************

2012”


江別市美原地区で、110aの畑(約3,300坪)を借り受けて、会員の皆さんと、そば作りをはじめてみました。

何せ初めてなので上手くいくかどうか、手探り状態です。

色々な文献を、ネットから調べ、畑を提供して頂いた、(株)輝楽里の石田社長さん、富永部長さんのご協力があってのそば作りです。

今日、6月6日はクローラートラクターを使って、富永部長自ら、畑の荒起をして頂けました。

土中の水分と、空気を取り入れて、細土の準備をしました。

そば栽培の様子は、随時報告していきます。


そばの植え付けは、6月15日~17日の天気の良い日を選んでする予定です。

愛好会会員の皆様の、ご協力を おねがいしま~す!!

さて美味しいそばが出来ますかな?・・・楽しみです。



今日、6月6日現在の畑の様子。現況と、荒起完了後を写してます。
0 2

   畑を耕す前、うっあ~ ひ・ひろい                荒起後の     全 景
          

1 4

 そば打ち講習に来ていた、農業研修生のお姉さん達、草取りご苦労様。      富永部長有難う御座いました。



6月19日(火)明日は雨模様とのこと、本日午後から播種いたしました。

作付け1 作付け2
  ロータリーで畑を耕し、そばを蒔く準備が整いました。   ロータリーシーダーで播種開始です。


作付け3 作付け4
大きく育つことを願って、播種しました。



6月25日(月)
AM4:00朝靄の中、小さな芽がポツポツと出始めました。あと2日ぐらいで畑全体に新芽が出ると思います。

新芽1 新芽2



6月26日(火)

新芽5 新芽6


新芽3 新芽4

7月5日

6 8


7


7月11日

9 10


7月17日

11 12

播種してから28日目、大きくなりました。      そろそろ花が咲きますね。



7月30日

13 14


播種してから41日目、満開です。
スポンサーサイト

2013年度 江別そば打ちニュース

        2013年度<<江別そば打ちニュース>>



6月29日・30日「Weえべつ祭」が、トンデンファーム敷地内で開催されました。
江別手打ちそば愛好会も、手打ちそばの実演と、販売をいたしました。


     えべつ祭1

           沢山のご来店有難う御座います


えべつ祭2 えべつ祭3

最初はベテラン三人組が手打ちそば実演。次は、新人三人のお嬢さんが?実演。












4月27日 全麺協主催・初二段段位認定会 第10回いしかり大会が行われました。

江別手打ちそば愛好会から、3名挑戦し、高得点で3名合格。
また、最優秀賞までも頂きました。

2013いしかり1 2013いしかり2

講師の先生に見つめられながらの、練習。  発表前のドキドキ感!いいね!!
早速、特訓の成果が出て良かったね。

2013いしかり3 2013いしかり4

合格者の番号が発表されました。        最優秀賞発表!! やったー


2013いしかり5 2013いしかり6

     初段最優秀賞              本当に御目出度う!!

     2013いしかり7

本日、応援に駆けつけてくれた、皆さんとパチり!



************************************************

4月20日 大麻第一包括支援センター主催のそば打ち体験会を、大麻宮町公団集会所で開催しました。

27名の参加で、手打ちそばの体験、打ちたてのそばを皆さんと試食致しました。


支援センター1 支援センター3

    先ずは、デモ打ちから。                さあ、そばを打ってみましょう


支援センター4 支援センター6

    味くできるかな、できたてを食べましょう。   「そば、早く来ないかなー」「おいしいねー。」       

************************************************

4月13日(土)「第9回全麺協北海道支部総会」が滝川市 ホテル三浦花園で開催されました。

総勢72名出席し、24年度事業報告・収支決算報告等が審議された後、25年度の事業計画・収支予算案等々が承認されました。
役員の改選は、再選承認となりました。

また、二つの団体が入会されました。
B会員 会員名 最北そば畑の会  稚内市 手打ちそばはるな家 代表 春名 勉氏

B会員 会員名 東神楽聖台そば打ち研究会 上川郡東神楽町 代表 熊谷 隆一氏

名称変更
旧名称  上砂川手打ちそば同好会

新名称  北海道上砂川手打ち蕎麦愛好会 代表 貝沼 宏幸氏

その他として、全麺協の法人化に伴う会員制度の変更案が本部から来ておりまして、皆様と協議致しましたが、本部からの情報が乏しく、もっと詳しい情報がなければ協議できないとの意見が多くあった。
プリントも、2人で1枚と何ともはや、協会本部は、何を我々に求めているのか、その意図がわからない。
取りあえず内容をカメラに写してきてましたので、確認してみて下さい。

法人2


正会員で、A・B・Cそれぞれの( )書きの数字は、今までにその催しを開催した団体会員の数だそうです。

有段者については、一律2000円の年会費を払わないと、有段者会員の資格が無くなるとのこと。
又、支部の助成は、支部の有段者会員、一人当たり300円をキックバックする。
このことによって、有段者の登録が減り、小規模の支部は、活動に制限が掛けられるのではないでしょうか。
皆さんはどの様に思われますか?




*************************************************

4月6日(土)国際交流サークルの皆さんと、そば打ち交流を深めました。

1 2

準備が整い、国際交流手打ちそば交流が始まりました。みなさんがんばって!!



4 5

皆さん、楽しそうに笑顔で!    会話は、英語が中心でそば打ちをしております。



                 6

                  さあ、出来上がったそばの味を堪能しましょう。
           「本物のそばは、本当に美味しい。」「いくらでも食べられるわ。」
             皆さん3人前位食べましたよ。




       ===============================

私たちの活動が、えべつ社協だより2013年4月号の表紙になりました。



      社協



12月3日エグ爺です

12月3日エグ爺です。

東京から5か月ぶりに北海道に行ってから、あっという間に2週間が過ぎてしまいました。
私が札幌に行った11月18日から20日は、東京と殆ど変らない気温でしたが、東京に帰ってから天気予報やニュースを見ていると、北海道では雪が降って寒いという報道が流れ、改めて『やはり北海道は寒いんだ』と思っている次第です。
5か月ぶりに訪れた割には、それだけの月日が経過しているという感覚はありませんでした。
相変わらず江別手打ちそば愛好会の皆様と一緒に『いつもの様に定例会で蕎麦打ちを楽しんだ』という印象でした。
それだけ、皆様が自然体でいらっしゃるということなのでしょうか・・・
構えず、そして自然に受け入れて頂きましたことに改めて親近感を覚え、とても感謝をしています。
みなさんありがとうございます!!

昨日、今日の東京はとても寒いです。
東京の家屋は、防寒が充分とは言えません。
特に明け方は、室温が10℃位まで下がります。
ですから、北海道の生活の方が余程快適でした。

北海道には、これからも時々行こうと思います。
またいつもの様に加わり楽しい時間を一緒に過ごしたいと思います。

服部会長をはじめとする会の皆様には、風邪など引かれませぬようご自愛ください。

それでは、また!!
プロフィール

ebtsoba

Author:ebtsoba
例会:毎週 土曜日 AM 9:30~14:30
住所:江別市緑町西1丁目103番地
場所:江別市勤労者研修センター1F
電話 011-385-1959
お問い合わせ・手打ちそば事務局 鋤柄(スキガラ)
携帯 090-7641-9654

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター